消火器はゴミの日に出せません

ご自宅や職場にある消火器は、使用期限を過ぎていませんか? 住宅用消火器の寿命は5年です。製造年が2012年以前の消火器をお持ちなら、それは期限切れです。消火器ごと交換する必要があります。廃消火器は回収後、リサイクル(再生)されます。

しかし消火器はゴミの日に持っていってもらえる品目ではありません。基本的には有償引き取りで処分(リサイクル)する必要があります。「費用がかかる」「捨てづらい」などの理由からずっと家に放置すると、内容物や容器の劣化により、破損するリスクが高まり逆に危険です。

また、2009年以前に製造された消火器には「リサイクルシール」が貼付されていないので、そのまま引き取ってもらうこともできません。まずは「既販品用リサイクルシール」を購入後、引き取り手続きを行う必要があります。
※エアゾール式消火具は廃棄方法が異なりますので、各メーカーにお問い合わせください

青葉防災は消火器の「特定窓口」です。処分方法に迷ったら、お気軽にお問い合わせください。
遠方の方は、ゆうパックでの回収依頼(有料)もありますので参考にしてください。

参考:
消火器リサイクル推進センター 消火器の処分方法

処分の手順

ゆうパックでの家庭用廃消火器 回収・リサイクル
http://www.ferecycle.jp/index.html