自宅のブロック塀は安全ですか

以前横浜市にはがけ地防災対策工事助成金制度があるとお伝えしましたが、それとは別に、横浜市では地震発生時における歩行者への被害を防止する観点から、市内全域でコンクリートブロック塀等の改善工事費の一部を補助しています。

画像は災害写真データベースについてからの引用で、平成19年(2007年)に発生した新潟県中越沖地震でのブロック塀被害のものです。かなり低い高さのブロック塀でも、歩行者に十分被害を与える可能性があることを示しています。

横浜市のブロック塀等改善事業にて助成を受けられるブロック塀には条件があります。また、この事業終了予定は令和3年度末とのことですので、気になる方は早めの対策をしましょう。横浜市以外にお住まいの方も、各自治体で助成が受けられる場合がありますので、ご自宅にブロック塀がある方は調べてみる価値はありそうです。

参考:
ブロック塀等改善事業
https://www.city.yokohama.lg.jp/business/bunyabetsu/kenchiku/bosai/blockbei/blockbei.html

横浜市崖地【防災】対策工事助成金制度について
https://www.city.yokohama.lg.jp/business/bunyabetsu/kenchiku/bosai/gake/safe.html