コミュニティFMを防災に活用

災害時に不要な情報やデマに惑わされないよう、テレビやラジオのニュースソースを参考に行動を判断する人が多いと思います。
電気が復旧しないうちはテレビが使えないため、ラジオが頼りとなります。

以前ご紹介した、防災キングで販売している水電池を使った「NOPOPO付 FM/AMラジオ」や、ダイナモという動力を使った「ダイナモ防滴トーチラジオ“D”」、手回しラジオ、そしてスマホの「ラジオアプリ」などの活用が考えられます。

では、災害時に一番知りたい、お住まいの地域の情報はどの番組を聞けば良いか、把握していますか?

おすすめなのが「コミュニティFM」と呼ばれる、地域性の高い情報をもつFM局の番組です。日本コミュニティ放送協会によると、2021年1月現在、約330もの放送局が日本国内にあるそうです。
ちなみに青葉防災のある横浜市青葉区には、「FMサルース(84.1MHz)」があります。また、「FMサルース」はスマホでもコミュニティFMが聴けるアプリ「エフエムプラぷら」にも対応しているので、公式アプリをダウンロードすると、スマホからも聞くことができます。災害時に地域限定の情報を効率よく手に入れたいときに、コミュニティFMは心強い味方になることでしょう。
平時のうちに、ぜひお住まいのエリアに対応した放送局を見つけておいてください。

 

参考:
日本コミュニティ放送協会 コミュニティFM放送局一覧
https://www.jcba.jp/map/index.html

FMサルース
http://www.fm-salus.jp/index.php

エフエムプラぷら
https://fmplapla.com/