緊急時、最新情報をすばやく知るための「Twitterアラート」
横浜市総務局危機管理室では、「Twitterアラート」サービスを発信しています。これは「Twitter」をつかって、住民の安全に関する情報、避難指示などを素早く通知するものです。優先度の高いツイートであり、緊急事態の発生中にのみモバイル通知で発信されます。
横浜市では「これらの情報は緊急速報に関する公的なシステムやサービスに置き換わるものではないので、あくまでも補足的な情報源として利用してほしい」としていますが、いざという時のために登録しておくと情報収集に役立つでしょう。
【登録方法】
1. https://twitter.com/yokohama_saigai/alerts にアクセスしてログイン
↓
2. 「@yokohama_saigaiからのアラートを受信する」をクリック
↓
3. 設定完了
ちなみに、「Twitterアラート」の発信は、特定の公共団体や緊急対策機関に限定されており、情報を受け取りたい団体ごとの設定が必要です。お住まいの地域の公共団体が導入しているか、Twitterアラートの使い方を参考にして調べることをお勧めします。
参考:
Twitterアラートの使い方
https://help.twitter.com/ja/managing-your-account/how-to-use-twitter-alerts