横浜市の災害時給水所をアプリで検索

新デザインが決定した横浜市の「災害時給水所」ですが、自宅や会社周辺のどこにあるか、把握しているでしょうか? それに、災害はいつやってくるかわからないもの。移動中にも起こる可能性はあります。そんな時にとても便利なのが、スマホアプリ「ロケスマ」にて現在地周辺の災害時給水所を表示してくれるサービス。iOS版、アンドロイド版ともにリリースされています。

このアプリのよいところは、

一度、スマホで「ロケスマ」アプリのマップを開けば、地点情報は各スマホ端末にダウンロード(保存)されます。この機能により、万一の災害時、インターネット接続が十分利用できない場合でも、手元のスマホに保存された災害時給水所を検索することができます。(アクセスが集中する災害時には、現在公開されているWeb情報は、閲覧が難しくなることも想定されます。)

(横浜市水道局Webサイトより)

ということ。あらかじめアプリを使って確認しておくだけで、通信状況が悪くなっても確認できるのが特徴です。ぜひ、気になるところをチェックしておきましょう。

参考:横浜市水道局サービス推進課
「災害時給水所」がスマホで探せます!~無料のスマホ地図アプリ「ロケスマ」※で公開~
http://www.city.yokohama.lg.jp/suidou/press/press-20160129-2.html