かわいく備える「クマさん消火器」

皆さまのお宅には、有効期限内の消火器がきちんと用意されていますか?
5年の期限が切れてしまったものをお持ちの場合や、どんな消火器を準備していいかわからない、という場合は、ぜひ防災キングの消火器をごらんください!
なお、横浜市青葉区とその周辺にお住まいの方で古い消火器を処分したい場合は、消火器の特定窓口でもある青葉防災に直接お持ち込みいただいてもかまいません(有料対応)。
ただし、「エアゾール式消火具」や「外国製消火器」には対応いたしかねますのでご注意ください(必ずお住まいの自治体の廃棄方法に従って廃棄してください)。

今回は、防災キングで販売している住宅用消火器「クマさん消火器」をご紹介。
いざというとき、慌てていてもピンポイントで消火したいならホース付き、お手入れしやすく、よりコンパクトに置けるホースなしが選択できます。
消火器は「赤」というイメージがありますが、部屋の隅に置いていても浮かない色合いがうれしいですね。

下に参考として挙げたページは、住宅用消火器の使い方やさまざまな注意点が分かりやすく解説してあります。ぜひチェックしてみてください。

参考:
総務省消防庁 住宅用消火器
https://www.fdma.go.jp/relocation/html/life/yobou_contents/fire_extinguisher/

一般社団法人 日本消火器工業会
「消火器のしおり ご家庭に住宅用消火器を」
https://www.jfema.or.jp/wordpress/wp-content/uploads/2022/08/shokaki_shiori_2022.pdf