感染防止対策取組書

※神奈川県ホームページより抜粋
※2020年7月28日時点の情報です。最新情報は神奈川県のホームページ(https://www.pref.kanagawa.jp/index.html)よりご確認ください。

青葉防災のある神奈川県では「LINEコロナお知らせシステム」というサービスを開始したというニュースを以前ご紹介しましたが、その「LINEコロナお知らせシステム」同様、「感染防止対策取組書」というポスターが貼ってあるお店が最近増えてきたことにお気づきでしょうか。

「感染防止対策取組書」とは、各事業者が取り組んでいる感染防止対策を明記することで、感染対策をきちんと行なっていることを示すものです。取り組み方はそれぞれ違うので、お店ごとに項目(や掲載している数はさまざま。業務形態に応じた対応策を「見える化」することで、お店を訪れる人が安心して利用できるという、いわば「お墨付き」のようなものです。

とはいえ、お店を訪れる側も引き続き感染対策は万全の上出かけることは言うまでもありません。神奈川県も警戒アラートが発令されるほど、感染者数もまた増えつつあります。神奈川県知事がビデオメッセージ内で「『感染防止対策取組書』が掲示されていないお店には行かないでください」とまで言っているところを見ると、現時点でのひとつの安全基準とみて良さそうです。お店をかまえる人、そして訪れる人の双方が気をつけることで、少しでも楽しく安全に外出できる場所が増えてほしいものです。

参考:神奈川県 神奈川県民へのみなさまへ
「知っていますか? 感染防止対策取組書」
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/0101/index.html